マイフェイバリット

自分のお気に入りを紹介していきます

ぐぅ~っとなったら~カレー食べたいよね!タピオラのカレスパね

カレスパって・・・なに?って人がほとんどだと思うので、簡単にご紹介、カレースパゲティです。

 

スパゲティってパスタじゃないの?って今なら思いますが、当時はパスタとはあまり言わない・・・・当時って何年前かというと、そう、タピオラは、およそ30年前、仙台駅東口から徒歩3分、今では懐かしい漫画喫茶なのです。

 f:id:haroharochi:20160303171210j:plain

漫画喫茶なのにカレーうまいってへんでしょ・・・はい、尋常じゃないくらいランチが何たべてもうまいのよ・・・マスターどういうこと~?

 

てなわけで、今日は30年通い食べてるカレスパのご紹介です。

https://www.facebook.com/tapiolla.sendai1983

 

タピオラさんは本格的な昭和の喫茶店、とうじは漫画喫茶という言葉があり、漫画本を読みに来るお客さまもすくなくないはず、実際私も学校帰りや登校前によくコーヒーをいただきに通いました。

本来喫茶店なので、ランチはよくある冷凍ものかと思いきや、さすが30年以上続く老舗のお店です、手抜きなしの本格的料理はタピオラファンの足を鈍らせることなく素敵なお料理を提供してくれます。

 

メニューに特徴があり、カレー・ナポリタン・ミートソース・タピオラ風という名前で、すべてにライスかスパゲティの選択があります。

 

一般的にはカレーはライスですよね、おそらくですが、初めはカレーライスを頼むわけですよ…

でも、実際ほかのテーブルでカレスパを頼む人が多く、その有様を見ると「ありなのかな?」って感じでカレスパに行きつくパターン、多いと思います。

 

そもそも、カレーの熟成度が半端ないんです。前マスターに聞いた時は、仕込み入れたら1週間ぐらいかかるよ~って・・・

 

味付けは非常にまろやかで家庭風のテイストですが、一息ついたときにふと鼻を抜ける香りと辛みに思わず納得してしまいます。野菜のうまみ、お肉のうまみが感じられます。辛いカレー好きの方にはどうかと思いますが、普通においしいカレーですよ。

 

見てのとおり、お野菜が非常に大きく、お肉も塊でゴロットしていますが、これが見事に柔らかくカレーの味がしみ込んでいて、こんなに大きい野菜なのにニンジンってこんなにうまいんだ~って感じで食べたことを今でも思い出します。また、この大きなお肉をどのタイミングでまるかじりするか…このへんも人それぞれです・・・

 

そして、このカレーにスパゲティってどうなのかな?からはじまり、カレスパいってみるか!になると、もう完全にはまります。

 

そして、これってうちでも作れないかな~?にかわり、味を確かめるがごとく何度も通う・・・このパターンになっているファンの方、実は結構いらっしゃると思います。

 

もちろん、カレスパ以外でもかなりおいしくて、普通にナポリタンも有名ですし、特にタピオラ風はホワイトソース好きにはたまらない逸品です。

 

毎日通っていたころは、カレスパ、タピスパ、カレー、タピピラという風に、ローテーションしていました。

ちなみに朝はモーニングセット!ですけどね・・・

コーヒーはチケットにして・・・ってどんだけ通ったんだ私は…

 

あ~紹介してたら思い出しちゃうよ…おなかがなってきたので食べに行きたいな~

タピピラかタピピラを食べたくなったので、次回はそちらのご紹介しますね!

 

さて、場所はフェイスブックのほうを紹介しますよ!

https://www.facebook.com/tapiolla.sendai1983

昭和の雰囲気を楽しみ、カレーもうまい!そんなお店「タピオラ」のカレスパのご紹介でした。

 

カレー食いたい!うまいカレー!値段も安く、ゆっくりとしたい!

そんな仙台っ子は、ぜひお立ち寄りくださいね!

 

 

追伸・・・・

 

マスターは渋くて寡黙なお父さんです

カウンター越しの時だけ、たまにお話ししてくれるダンディなマスター、

また行くからねん!